プラモ製作 ねずみ男 その1

気の迷いから購入したねずみ男を作る

f:id:yakidora009:20200112204259j:image

ねずみ男自体のパーツ数が少ないのでさっくりと組み立てる。

f:id:yakidora009:20200112204443j:imagef:id:yakidora009:20200112204500j:image

側面のパーティングラインが気になるのでやすりで削ってラインを無くしていく。

削る前

f:id:yakidora009:20200112204812j:image

削った後

f:id:yakidora009:20200112204932j:image

胴体もさっくりと組み立てる。気軽に組み立てれるから凄く楽。

f:id:yakidora009:20200112205100j:image

胴体組み立て後、隙間があるので銀パテ(タミヤのベーシックパテ)を使って埋めていく。気になる所は直していきたいね。そのままクオリティUPに繋がるし。

埋める前

f:id:yakidora009:20200112205049j:imagef:id:yakidora009:20200112205347j:imagef:id:yakidora009:20200112205358j:image

埋めた後

f:id:yakidora009:20200112205412j:imagef:id:yakidora009:20200112205436j:image

銀パテが固まった後は埋めた周りのパテをヤスリで削る。変な形になって違和感が出ちゃうからね、仕方ない。

違和感が無くなったら両腕を組み立てる。

写真撮るの忘れてた。

接着が完了したら下地を塗る。

スプレーのサーフェイサーを使わずに、さっきの銀パテをラッカー塗料の薄め液で溶かして、それを塗っていく。いわゆる溶きパテ。筆塗りだし、この工程も筆でやっちゃった。今日は途中まで塗って終わり

f:id:yakidora009:20200112205510j:imagef:id:yakidora009:20200112210005j:image

また進めば更新したいと思う。