20代の僕が80年代のアニメにハマった訳

始まりは2021年の夏あたりになる。

その時、異様にドラグナーを観たいと感じてしまったのだ。元々、プラモデルを製作する事を趣味にする僕は、アニメ観てないけどガンプラを作ったり、ロボットを作ってたりしてた。

いきなりドラグナー観たいと思った理由は分からない。衝動的な物だろうか?それともロマンチックに運命の悪戯なのだろうか?どっちでもいいわ。

とにかく観たのだ。1日1話ペースで大体1カ月半くらい。仕事帰り、休みの日、毎日欠かさず観れた。

結論から言おう。

めちゃくちゃ面白かった。荒い所やそうはならんやろ!ってツッコミもあった。そこも含めて愛おしいと感じた。

ここが僕のスタート地点であったと今思う。

 

観終わった僕に襲いかかったのは好きなアニメや漫画、ゲームなどを終わらせた時に押し寄せてくる寂しさであった。しかしドラグナーはもう昔に終わったアニメなのだ。

だがしかし何とかその寂しさを何とかしたい。

僕はコロナ前から模型製作所が出来るコミュニティ場「つくろーぜ会」に足を運んでいた。

そこの主催のリョータ氏には大変世話になっているものだ。僕はドラグナーを観たことと他に面白いアニメがあるか聞いた覚えがある。

その答えが80年代のアニメ、OVA全般を指そうとは僕はまだ思ってもなかったのだ。